12/11更新
公開求人数
9,335
ピックアップ数
940
新着求人数
1,157
0120-891-414
医師専用フリーダイヤル/年中無休・24時間対応
検討中
リスト
0
MENU
12/11更新
公開求人数
9,335
ピックアップ数
940
新着求人数
1,157
COLUMN

STEP4 円満退職(退局)のポイント〜新しいスタートのためにすべきこと〜

公開日: 2023.10.30

退職までにすべきこと



大学医局、人事への連絡


退職する意思を最初に報告するのは必ず直属の上司にしましょう。
勤務先への不満が退職理由であっても、前向きな理由にしましょう。
早くて1年前、通常半年〜3ヵ月前に伝えることが多いです。
特に大学医局を退局する場合は、所属する医局の通例が存在することがありますので、過去に退局した先輩方の退局を参考にしましょう。

退職日の決定


外来や病棟のローテーションなどに支障を出さないように、事前に勤務先と話し合って決めるのがベストです。

退職届の提出


病院によっては「退職届」の提出が必要な場合がありますので、事務部門に問い合わせましょう。

引継ぎ


一般公募で医師を採用する場合、前任者への問い合わせができないこともあるので、引継ぎは重要です。
引継ぎ業務がある場合は退職日のおよそ1カ月前から引き継ぎを進めるのがベストです。
後任者が決まらないという場合は、引き継ぎ準備を先に進めておきましょう。業務内容をリストアップしたり、ファイルなどにまとめておき、後任が決まったらファイルをもとに説明するとよいでしょう。
長期療養の患者さんを抱えている主治医の方は、各患者さんの注意事項を引継ぎ書にまとめてから退職するケースもあります。
TOP
Loading...